カテゴリー:Daily life

Happy Birthday IKEA立川

今日、4月10日はIKEA立川店の1周年。はじめてBirthday。

メールで誕生会に参加しませんか?との問いかけがあったので、応募したら見事に当選。やった♪

ちょっと冷たい雨の中、行ってきました。
Untitled

入り口から、お祝いムード満点。
Untitled

スウェーデンの国旗を模ったバースデイケーキ。
Untitled

店長さんのご挨拶、副店長さんの乾杯の号令でパーテイーはスタート。料理長の方から本日の料理の説明。メインの牛ヒレ肉のパイ包み 赤ワインソースアンチョビポテト グラタン添えを撮り忘れた。。。
UntitledUntitledUntitled

途中で、スタッフの皆さんがテーブルを回って、気さくにいろいろな話をさせてもらいました。ストックホルムの桜の話とか、店員さんのIKEA製品を使った模様替えの様子とか。

後半は国立音楽大学 New Tide Jazz Orchestraの生演奏。さすが名門、めちゃくちゃうまい。
Untitled

キャラクターとちびっこ達の妖怪ウォッチ。
Untitled

「これが最後の曲となりました。。」のMCに続いて、会場からのお決まりの「えーーーーー!」の掛け声も無事決まり、アンコールもしてくれました。
すっかり堪能して2時間のパーティーはあっという間に終了。最後に特製バッグのおみやげ。
Untitled

また、ぜひ参加させてもらいたいな。
Happy Birthday IKEA立川!

JAL SKY Wi-Fi

久しぶりに大好きな街、長崎へ。
早めに着きたかったので、7:25発のJAL1841便を使いました。機種は767-300

このフライトはJAL SKY Wi-Fiサービスに対応している。

離陸して、シートベルト着用サインが消えてしばらくしたら使えるようになった。

iPadでSafariを開いて、SSIDをgogoinflightを選択して、ブラウザ開いて接続。
無料で使う分には特に入力項目は無し。

IMG_0011

iPadでつなぐと、30分プランで400円、フライト中無制限で700円。(羽田→長崎便の場合)
サービス始まる前はJGCだったらタダで繋がせてくれるかなぁと思いきや、ダメだった・・・。

JALで提供する無料のプログラムも何個かあり。今回は、カンブリヤ宮殿や、都市伝説の女が。

はじまるとお決まりの画面から。

IMG_0012

搭乗直後から、Bluetoothノイズキャンセリングイヤホン使えるし、iPadで電子書籍読めるし、上空ではWifi使える。だいぶ、便利になったね。

春を待つ生き物たち

今日も天気で、庭いじり。夏に蚊がすごいので、あちこちに放置した枯れ葉とはえ放題の下草の刈り取り。

街の喧騒からさほど離れていないけど、まだまだ武蔵野の面影残る庭。
草むらめくると色鮮やかなビーズ珠が!

DSC02845

草をめくると、カエルが冬眠中。

DSC02840

別の場所をめくっても、別のカエルが冬眠中。

DSC02838

そして、いつものように鳥に観察されながらの庭作業。

DSC02848

先週作った畑も2m×3mに拡張。これでだいぶいろいろできそう。
部屋のPCからBluetoothスピーカーに飛ばして音楽聴きながらの作業。手軽で便利。

昨日まで寒い寒いと言ってたのに、今日はツナギ一枚で汗だらだら。でも気持ちいい。

春の訪れ

今日は雨が降り出す前に、庭の踏み石の整備。
ツナギに着替えて、庭に出るとすぐに小鳥が近づいてくる。
1521876_10205620671973487_5972486365058459443_n

こっちの様子を見ながら近づいてきて、1m先から私の作業の見学。私が動くと、一緒についてきて、すごく可愛い。なるほど、ひっくり返した土にいる虫が狙いっぽい。試しにミミズを石の上に置いて離れたらすぐに食べに来た。可愛いやつ。

メジロ?スズメ?と思って、ネットで検索したら、どうやらウグイスっぽい。ウグイスといえば梅。我が庭の梅も満開。
10980742_10205620673973537_6998180476318092127_n
まだまだ寒いけど、春もきちんと僕らを迎えにきてくれている。

DSC02837